犬惑星

『ゆるキャラ論』著者・犬山秋彦のブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

小林大吾 『詩人の刻印』

中原中也は朗読することを前提に詩を書いた。 女たちは、目の前で朗々と不可解な言葉を並べ立てる小柄な男に最初のうちは微笑みを浮かべ、やがてあきれ果てたという。 たしかに中原中也の詩集がいまだに文庫コーナーで平積みになっているのは、ソフト帽に羅…

デコリーナ 〜胡桃の中の理想宮〜

近頃、携帯電話をはじめ身近な小物・家電に100円ショップなどで買った薔薇や宝石などをデコラティブに飾り付ける「デコキラ」や「キラデコ」と呼ばれるライフスタイルが若い女性の間で急速に広まっているという。 もともと「デコ電」と呼ばれる文化があった。…

演劇実験室◎万有引力『螺旋階段』

舞台の中央には黒い帽子に黒いブラウス、黒いスカートの女性がうずくまっている。 やがて彼女は目覚めるように動き出し、手のひらに乗った目に見えない何かに息を吹きかける。その見えない「何か」は客席の至るところにバラまかれ、彼女は不気味な笑みを浮か…

十六歳少女が斧で父を惨殺

◆【ムーブ!】十六歳少女が斧で父を惨殺(ひぐらし放送中止の一因) http://jp.youtube.com/watch?v=GLhkr9Pfawc ◆少女オノ事件に関連?「ひぐらし〜」放送中止 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000932-san-soci ◆オノで父親殺害の少女 夢は漫…

『ヘンリー・ダーガー 少女たちの戦いの物語―夢の楽園』展

原美術館の「ヘンリー・ダーガー展」 へ行って来た。 実は原美術館て自宅から徒歩でいけるほど近いし、犬の散歩でしょっちゅう前を通っていたが、なんとなくネーミングからしてジジババ臭いような気がして、どうせ壺とかキルトとか展示してるんだろうなと勝…

ファスト風土批判に対する批判への反論

◆1.僕たちの好きなファスト風土 実はファスト風土というのは、今すぐ何もかも危うくなるような緊急の問題ではない。 むしろ現状、世の中はファスト風土化することで快適になってゆく。誰だって個人商店を何軒もまわるより、大手スーパーでまとめ買いした方が…

ケータイ小説研究3

「みなさんはあまり小説を読まないでしょう? 漫画が多いと思う。惜しいのは、会話や感情の羅列がだーっと書いてあって、風景や情景、人物の描写がほとんどないところ。若い人たちがどういう目でこの世界を見ているのか、それが読みたい」 ■“第1回日本ケータ…

ケータイ小説研究2

人気のあるケータイ小説に共通するのは、 普通にみんなが経験することを題材にしているということ。 クラス替え・修学旅行・ファミレス呼び出し・三角関係 宮台真司が地方のテレクラの方がゲットしやすいとか昔言ってたけど、 「恋愛以外にやることがない・…

ケータイ小説研究1

新聞の記事で「ケータイ小説が124万部」みたいなのを見かけてから注目してるんだけど、ここしばらく観察してみていろいろわかった。まずターゲットは本を読むとアタマが痛くなってしまう10代の女の子。本は苦手だけど、携帯メールくらいは打つので、短…