犬惑星

『ゆるキャラ論』著者・犬山秋彦のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

或る犬の死

犬が死んだ。 病院で余命3日を宣告された帰り道、カートの中でぐったりとしていた。 家に帰ってきて、玄関に入り「凛太郎」と名を呼んだとき、ふと見上げて目があった気がした。 次の瞬間、動かなくなった。 妻はまだお腹が動いていると言いはったが、ガスで…

アニメ『さらざんまい』の劇中ダンス、『カワウソイヤァ』は本当に踊れるか?

幾原邦彦監督のアニメ『さらざんまい』にハマって、 およそ入手できる情報はほとんどチェックしてるのではないかと自負しているが、 ファンとして待ち遠しいのは、劇中でレオとマブという二人の警官が踊る 『カワウソイヤァ』の踊ってみた動画である。 この…

ちぃたん☆グッズ300円セールに思うこと ~暴落? はたまたデッドストック?~

調布PARCOの一階に期間限定でオープンしている店にて。ちぃたん☆のぬいぐるみが、なんと300円。投げ売りみたいな感じ。定価2700円だもん https://t.co/3JeOas5mSY pic.twitter.com/f4HBUolDvT — 猫鮭缶さん (@nekoshake3) February 19, 2019 グッズの大暴落…

過激ゆるキャラ報道で須崎市が炎上し、「ちぃたん☆」が擁護された理由

ちぃたんが須崎市観光大使を解任されて話題となった。 詳しくは過去にまとめたので、こちらをご覧いただきたい。 その後、メディア報道で知った一般の人々からは 「ちぃたん☆がかわいそう」、 「須崎市には洒落のわかるヤツはいないのか」などの声がよせられ…

過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」解任騒動の論点

今回のちぃたん☆騒動。 新聞報道では 「過激すぎるゆるキャラが観光大使を解任された」というだけのニュアンスだが… 各所の情報をまとめてみると、運営会社のブラックな体質が浮き彫りになってくる。 そして須崎市は今後の活動に深刻な被害を及ぼしかねない…

クソダサいと非難されても「高輪ゲートウェイ」が撤回されない理由

◆95.8%が高輪ゲートウェイに反対 Jタウンネットのアンケートによると95.8%の人々が、 JR山手線の新駅『高輪ゲートウェイ』に反対なのだという。 なるほど、SNSで検索すれば否定的な意見ばかりだし、 能町みね子、マツコ・デラックス、カンニング竹山、山田…