犬惑星

『ゆるキャラ論』著者・犬山秋彦のブログ

崖の上のポニョ

※ネタばれ注意
 

642 :名無シネマ@上映中:2008/08/16(土) 09:45:13 I D :XgCLQ9v3
<略>
 
一連の物語を、もう一度生まれるためのイニシエーションと考えれば、
アレは死後の世界というより、洪水語の世界は生まれる前の胎内だよね。
 
「死ぬっていうのは、生まれる前に帰るのと同じなんだよ。
怖くもないし、むしろおめでたいことなんじゃない?」
みたいな気軽さというか、達観したものを感じた。
 
通り魔とか自殺とか、メディアで吹聴される「死」のイメージは最近やたらとネガティブだけど、
普通の人にとっての「死」は本当にただ「生まれる前に帰る」ってだけなんじゃないかなあ。
そう考えると、ポニョって「死の尊厳を取り戻す物語」だったのかも知れない。
 
 
あと、蛇足かも知れないけど、
人間が死ぬ時ってやはり病気とか災害とか、あるいは事故や犯罪みたいに心残りなことの方が多いわけで、
大往生できる人なんてあまりいない。
でも、「死んだら死んだで、きっと楽しくやってるよ」って
生きてる側の人間が納得するための「救い」みたいなものを提示してるんじゃないかなあ。
NHKの番組で語っていた、友人の死を納得するための儀式、あれみたいな感じで。
 
老境を迎えた宮崎駿に対して「老害」との罵倒するのは容易いし、
年取って体力落ちたみたいなこと言う人もいるけど、
年取ったなんてわかりきっていたことなんだから、
その年齢の人間にしか到達できない作品のクオリティを素直に受け取るのも悪くないんじゃないかと思う。
最近のキラキラ輝いたような高画質の画面に見慣れたヲタには少々つらいかも知れないけど……
 
656 :名無シネマ@上映中:2008/08/16(土) 15:08:41 I D :7YtZyNGW
>>642
>「死の尊厳を取り戻す」
 
すごくしっくり来る考え方だ
「あれ、実は皆死んでる霊だぜ…気づいたらゾッとするだろ?…」
みたいなホラー風な捉え方に違和感があるわけで、ネガティブじゃない「死」なら受け入れられるな
 
そういえば宗介も難波したかもしれない親父の安否をさほど気にしてないよね
「転覆しちゃったのかなぁ」ぐらいで
普通なら泣きじゃくりそうなくらいヘビーな死に別れ方なのに
 
「死」なんてのは予防接種のときにちょっとチクっとする程度と同じだって言われてる感じだ
 
660 :名無シネマ@上映中:2008/08/16(土) 16:33:22 I D :iQW8WuXU
>>656
そだね。
例外なく全員が経験する「死」なのに,不幸なイメージが固定化してるからね。
普通と逆の,死から生へに向う間に,こんなファンタジーがあってもいい。
 
■■■■崖の上のポニョが神過ぎた件■■■■
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1218142454/

 
最近、ふと気づくとポニョのことばかり考えている。
最初に観た時の「気持ち悪さ」がだんだん解けてきて、忘れがたい作品になりつつある。
 
上記スレでも発言されている「深読みしないと面白くない作品が名作とは思えん」という意見にはものすごく同意だし、まあ名作やファミリーエンターテイメントを期待して映画館へ行ったのにものすごくプライベートなカルト・ムービーを見せられてしまったのは気の毒に思う。

だから、この作品の不幸は「誤解」ではなく「誤配」にある。
間違った観客にバラまかれる可能性が高い。
この作品を求めている人よりも、この作品に別の何かを求めている人たちの方が圧倒的に多いわけだから。
でも、そこが面白いところでもある。
 
観た直後に「なんとなく怖い」と<感じる>のは、やっぱり伝わってるからじゃないのかなあ。
庶民や大衆やお茶の間っていうのは、インテリジェンスのかけらもないけど、それでも感性の部分ではけっこう鋭くて、一番メジャーな漫画雑誌である『週刊 少年ジャンプ』だって、あれは明らかに王道ではなくおかしいだろと思う。昔から言ってるんだけど、ドリフターズにしろ小室哲哉にしろ、つんくにしろ、どこか大衆に迎合しただけじゃないおかしなところがあって、そこが凄いんだと思うし、それを無意識にうけとって消費する大衆の感性というのもグロテスクで面白い。
 
おそらく今回、ポニョをくさしてる人たちと同じ感覚を僕は『もののけ姫』の時に感じていて、「こんなの、どこが面白いの?」という感想だった。「オレに理解できないんだから大した意味はないんだろ」という乱暴な感想は、まさにその時の自分自身。
 
まあ、繰り返しになるけど、人が丹精込めて作った作品をたった一言で一刀両断する権利も、映画料金1800円の中に含まれてるんだろうから、べつにいいんだろうし、所詮「批評は二次創作」の一言に尽きる。
 
◆本当は怖いポニョの都市伝説
http://d.hatena.ne.jp/dog-planet/20080803/
 
◆本当はあまり怖くないポニョの都市伝説
http://d.hatena.ne.jp/dog-planet/20080805/

※ちなみに、今だから明かすと642の書き込みは自分だったりする。それに対するレスは自作自演ではなく、本当に誰かが付けてくれたもの。