犬惑星

『ゆるキャラ論』著者・犬山秋彦のブログ

ノンポリ非国民

 
痛いニュース(ノ∀`):麻生首相民主党の党旗、日の丸を切り刻み作成…」→鳩山氏「神聖マーク、きちんと作らねば」→民主HPから写真削除http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1293536.html
 
 たぶん民主党に悪意はひとかけらも無くて、
「あ、コレをこーしてくっつけると旗できるよ!」
「おー、コスト削減で良いんじゃね!」
 みたいに合理的な感覚でやってしまったんだろうなと思う。
 悪意も無い代わりに、無神経で何にも考えてなかったんだろうなと。
 で、そんな無神経で何も考えてない政党に、
 国なんて任せらんねーよという気持ちも凄くわかる。
 
 ただ釈然としないのは、この無防備で愚かな失態に対して、
「日の丸を切り刻み」とかって言葉を被せてくる自民の狡猾さだ。
 YouTubeで流してるアニメもそうだけど、
 国民感情を煽って冷静な判断が出来なくさせれば、
 政策なんて無関係に勝てると思っている節がある。
 あたかも小泉内閣の時みたいに。
 で、その読みはあながち間違いではない所が大問題なのだ。
 
 プラトンが大昔に看破したように、
 民主政治は衆愚政治だから、国民はおそらく感情に流される。

 べつに民主党を支持したくもないし、
 正直どこの政党にも入れたくない、というのが
 今の偽らざる気持ちなんだけど、
 この自民党の手口はオカルトじゃねーかと思う。
 あまりに絶妙過ぎる。
 
 1614年、方広寺の鐘に書かれた「国家安康」「君臣豊楽」という文字が、
 家康の名を二つに分断して、
 さらに豊家を繁栄させよう呪いが込められているんじゃないかという言いがかりをつけ、
 徳川家康豊臣秀頼を責めたことがあった。
 これが「大阪の陣」の遠因となって、豊臣家は滅亡するんだけど、
 なんだか今回の件はちょっと似ている気がする。
 
 人の気持ちや感情というのは大切だけど、
 それを利用しようとする人間達に対して、僕たちはあまりに無防備な気がする。
 こういった感情の上下動も考慮した上でシステムを構築するのが東浩紀論ずるところのアーキテクチャなんだろうし、
 それをうまく操っているのがディズニーゼーションなんだろうけど、
 その辺、国民ももっと自覚した方がいい。
 共感できる事の裏側には、電通やら博報堂やらがついてるんじゃないかという疑心暗鬼って、必要なんじゃないかなあ。
 被害妄想かも知れないけど。
 
 あと、党のマークを「神聖な」とか言ってしまう鳩山さんのセンスもいかがなものかと思う。
 選挙が完全に宗教戦争と化してて気持ちが悪い。
 いや、政治なんて卑弥呼の時代から宗教闘争なのはわかっているけど、
 そういうのを乗り越えるために近代政治って発展したんじゃなかったの?
 
 結局、年寄り連中が既得権益という名のパイを奪い合ってるだけで、
 最初からそういう高度経済成長やバブルのおこぼれにすら預かれなかった世代は蚊帳の外って感じだし、
 老人のご機嫌をうかがうしか若者に生きる術が無いというのが悲しいよね。
 老人はどっかりマッサージチェアに腰掛けて、若者同士が潰し合いながらパイプ椅子で「イス取りゲーム」をしてるような…。 

 まあ、内ゲバは人類の御家芸だから仕方ないか…