犬惑星

『ゆるキャラ論』著者・犬山秋彦のブログ

しょこたん深海へ

 
しょこたんの夢叶う、「しんかい6500」で芸能界初の深海の旅へ。
http://www.narinari.com/Nd/20090812078.html
 
◆ナガヅエエソ - しょこたんブログ
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10314257911.html
 
かなり凄い事なんだけど、普通の人にはなかなか凄さが伝わりにくいニュースではある。
本人がブログにも書いてるように、
深海6500mに行ける人間は宇宙飛行士より少ないし、
たしか通常はパイロット二人にプラスして研究者一人しか乗れなかったはず。
しかも一回の潜水で1000万円だったかな。
 

                                          • -

 
◆宇宙の次は深海!? 中国の海底資源探査が本格化(朝鮮日報
http://www.asyura2.com/07/asia7/msg/170.html
 
そういえば、中国が今度深海7000mまで潜れる潜水艇を作って日本を追い抜くという話が…
でも中国の技術って実は7000mスレスレが限界という基準で正式採用されているので、かなり危なっかしいという噂。
日本の場合は100%の安全を保証するため、実際には倍以上潜っても平気なんだけど、あえて6500mまでしか潜ってはいけないという規則を設けているのだそうです。
 

                                          • -

 
今、ジャムステックの研究者と一緒に絵本を制作中です。
全国の教育機関に配布するためのものなので非売品ですが、完成は秋頃を予定しています。
現在、全国の読み聞かせイベントで子供達の反応を見ながら、絵や物語を微調整しています。
先週末は倉敷で発表しました。
科学系のイベントなどで見かけたさいには、ご協力ください。