犬惑星

『ゆるキャラ論』著者・犬山秋彦のブログ

深海生物ブーム進行中

 

深海の生きもの 衝撃ファイル

深海の生きもの 衝撃ファイル

へんないきもの』以来、密かにブームなのは知っていたし、
『ポニョ』で再燃してる感じはあったけど、やっぱりジワジワと浸透してるんだろうか?
ジャムステックのイベントに行っても大行列ができてたし、
老若男女、本当にみんな深海が好きだなあというのを感じる。
 
しょこたんスカシカシパンがお気に入りだし、
伊集院光ヌタウナギがお気に入り。
晋遊舎から出てる『深海』という写真集も本当に良かった。
 
でも、やっぱり深海って敷居が高いし、楽しむにはコツが要ると思う。
僕は昔から『未来少年コナン』の原作本*1みたいに海洋を漂流する話が好きなんだけど、
一般的に海洋冒険モノはヒットしないというのが定説らしい*2
 
そんな中、入門書としてこの『深海の生きもの衝撃ファイル』はオススメ。
安っぽいコンビニ本だなあと思ったけど、思いのほかおもしろかった。
イラストの見せ方が微妙だけど、ライターさんのセンスが冴えてる。
これで深海に興味持ったら子供向けの本を読んで、次は中途半端な学術書を読むよりは『ブルー・アース』のバックナンバーをそろえた方がいい。
定価はたったの300円だし。
http://www.jamstec.go.jp/j/pr/publication/index.html#sub01

*1:コナンがひたすら海洋を漂流するだけ

*2:まあ、最近だと『ワンピース』とか『パイレーツ・オブ・カリビアン』があるので、潮流が変わりつつあるような気はする