深海生物ブーム進行中
- 作者: クリエイティブ・スイート
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2009/05/11
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
『ポニョ』で再燃してる感じはあったけど、やっぱりジワジワと浸透してるんだろうか?
ジャムステックのイベントに行っても大行列ができてたし、
老若男女、本当にみんな深海が好きだなあというのを感じる。
しょこたんはスカシカシパンがお気に入りだし、
伊集院光はヌタウナギがお気に入り。
晋遊舎から出てる『深海』という写真集も本当に良かった。
でも、やっぱり深海って敷居が高いし、楽しむにはコツが要ると思う。
僕は昔から『未来少年コナン』の原作本*1みたいに海洋を漂流する話が好きなんだけど、
一般的に海洋冒険モノはヒットしないというのが定説らしい*2。
そんな中、入門書としてこの『深海の生きもの衝撃ファイル』はオススメ。
安っぽいコンビニ本だなあと思ったけど、思いのほかおもしろかった。
イラストの見せ方が微妙だけど、ライターさんのセンスが冴えてる。
これで深海に興味持ったら子供向けの本を読んで、次は中途半端な学術書を読むよりは『ブルー・アース』のバックナンバーをそろえた方がいい。
定価はたったの300円だし。
http://www.jamstec.go.jp/j/pr/publication/index.html#sub01
*1:コナンがひたすら海洋を漂流するだけ
*2:まあ、最近だと『ワンピース』とか『パイレーツ・オブ・カリビアン』があるので、潮流が変わりつつあるような気はする