犬惑星

『ゆるキャラ論』著者・犬山秋彦のブログ

地デジで生活が劇的に変化する!

 
どうにかこうにか地デジつながった。
っていうか、自宅のマンションが丸ごとケーブルテレビに加入していたので、何もしなくて良かったらしい。
たったそれだけのことを知るために、どれだけたらい回しになったことか。
いや、べつに誰も悪くない、強いていえば自分が悪いんだけど…
 
それにしても地デジにして生活が変わりそうな予感。
なんといっても画面が綺麗。
今まで情報摂取のためだけにテレビ見てたけど、なんだかテレビを見るのが楽しみになりそう。
 
……ただ、地デジのメリットはそれだけ。
 
これまで録画したニュースをMPEG4に変換して通勤時間に観てたんだけど、著作権保護とやらでそれができなくなってしまった。
べつにコピーしてネットにばらまこうってんじゃないし、一回観たら二度と見ないから消してたんだけど、それすらできない。
これまで普通にできていたことができないのはつらい。
 
だって、地デジって強制であって、自分が好きで選んだ選択肢じゃないわけでしょう。
これは納得いかない。
自宅用のパソコンと別にアナログ録画できるような端末を買うのも本末転倒だし、コストがかかりすぎる。
そこまでして観たいわけでもない。
 
時代に逆行してるなあと思う。
「いつでも、どこでも」のユビキタス時代が到来したんじゃなかったのか?
なんで今更、視聴者はテレビの前に縛り付けられなければならないんだろう。