犬惑星

『ゆるキャラ論』著者・犬山秋彦のブログ

近況報告


『黙示録X Vol.2』
 コアマガジン/7月31日(金)発売
 ヘンリー・ダーガーの殺人疑惑について執筆。
 他にも自分では書いてませんが、企画が何本か通りました。
http://www.coremagazine.co.jp/book/apocalyptic_x02.html


『サプライズ』
 日本テレビ/8月4日放送予定
 ギンジロが堺すすむ氏と絡みます。
 実は幼い頃から堺すすむ氏のファンでした。
 公式サイトを見ながら「なんでかフラメンコ」の練習なんかもしてました。
 難しくて途中で挫折しましたが…


『銀六祭』
 8月9日(日) ギンジロが登場します。
 詳細はギンジロブログで。


『とごしぎんざまつり』
 8月29日(土)・30日(日)
 ギンジロが登場します。
 詳細はギンジロブログで。


立正大学オープンキャンパス
 8月22日(土)・23日(日)
 イッつぁんが登場します。
 立正大にはなぜか、きぐるみがわんさかいます。
 詳しくは「おおさきいちばんぶろぐ」で…


『幕末歴史ミステリー・坂本龍馬と幕末暗黒史』
 コスミック/発売日未定
 勝海舟のオヤジさんとか、ペリー暗殺などについて5本ほど書きました。
 相変わらず偏差値アンダー45の高卒が、したり顔で書いてます。ごめんなさい。


『全国「ご当地キャラクター」徹底ガイド』(仮)
 PHP文庫/発売日未定
 ギンジロとイッつぁんが紹介されます。


「日本全国ご当地キャラクタ−図鑑2(仮題)」
 株式会社新紀元社/発売日未定
 こちらもギンジロとイッつぁんが紹介されます。


『戦国美女 〜女の生きざま〜』
 戦国本の第二弾。マンガ原作・活字部分に関してはほぼ独りでやってます。
 その分、マンガ家さんにはお世話になりっぱなしです……
 家庭内トラブル、対人トラブル、スランプなどが重なりましたが、
 なんとか頑張ってます。たぶん9月くらいには出ます。


今年の秋を目処に、ジャムステックという海洋研究機関と共同で制作している絵本も進行中。子供たちに深海生物を紹介するような内容です。非売品ですが全国の幼稚園や小学校などの教育機関に配布される予定。また、イベントで読み聞かせをしたり、海外に向けての展開も…


さらにまだ企画段階ですが、もう二冊何かしらやらせてもらえそうです。
この分なら、父親が手術して2、3回引っ越してもおつりが来るくらいは稼げるかも。
ああ、良かった……っていうか、全然良くない。
最近一番贅沢な買い物は、『Wiiスポーツリーゾト』でした。
なんかもっと、自分のためにお金が使いたい……。
あと、ゲーム買っても意外とやってない。面白いのに……