犬惑星

『ゆるキャラ論』著者・犬山秋彦のブログ

かなまら&東電OL

雑誌に『東電OL殺人事件』について書きました。
こないだ書いたばかりなのに、今月末には出るみたい。本当か?
発売が確定したらお知らせします。
 
思い入れのある事件なので、徹底的に書こうと思ったら事件のあらましを書いただけで誌面が尽きてしまいました。
なので、書ききれなかった部分などは過去の記事で補足したい。
 
■犬惑星 - 円山町ブルース
http://d.hatena.ne.jp/dog-planet/20040614
 




妻とミニチュアダックスの凛太郎と一緒に、久々に道玄坂のホテル街と神泉駅周辺を散策してきた。
なんだか昔行ったときとはうって変わって穏やかな空気が流れていて逆にビックリした。
いや、むしろ前に行ったときが異常だったのか。
事件の痕跡もいろいろ薄れかけているのだろう。
おそらく自分みたいなのも含めて、非常に好奇の目にさらされて地元は迷惑しただろうとも思う。
 
 
 
■無実のゴビンダさんを支える会
http://www.jca.apc.org/govinda/
 
実はあとで知ったことだけど、ゴビンダを支援する会に佐野眞一さんが講演に来た場所というのが、うちのマンションだったらしい。
そんなこんなで少なからず奇妙な縁を感じる。
 
個人的にゴビンダはシロな気がするが、ただこの事件の本質的な問題はゴビンダがシロだろうとクロだろうと、証拠不十分な人間が裁かれ罰せられているところにある。
 
 
 

                                • -

 
さらに、そろそろ『かなまら祭り』のシーズンですね。
↓過去の記事です。花見をするなら宵宮がオススメ。
 
■犬惑星 - かなまら祭り
http://d.hatena.ne.jp/dog-planet/20040424
 
■犬惑星 - かなまら祭り★宵宮
http://d.hatena.ne.jp/dog-planet/20060402
 

                                • -

 
あと、来週の月曜日から1週間、地元のケーブルテレビにまたもやギンジロが登場します。詳しくはギンジロのブログで。