犬惑星

『ゆるキャラ論』著者・犬山秋彦のブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版: 破』<ネタバレ注意>

目の前で仲間が殺され続けてるのにエヴァに乗れないとうずくまり、「だって仕方ないんだ」と言い訳してしまうという、あそこまでダメなのはシンジくんがダメなオタクで社会性の希薄な引きこもりだからじゃなくて、その数話前でさんざん父親に人殺しを強要さ…

集団ストーカーの恐怖・後編

実は僕自身も「集団ストーカー」を信じてしまっている時期があった。 この辺りの話は『ワーキングプア死亡宣告』にも書いたので被る部分もあるが、両親がストーキングされていると言い出した時、僕は真に受けてしまったのだ。 まさか自分の親が嘘をついてい…

集団ストーカーの恐怖・前編

『ひぐらしのなく頃に』という作品に、主人公の前原圭一が古来より隠蔽され続けてきた村の秘密を偶然目撃し、以来、村人全員から命を付け狙われるというエピソードがある。友人からもらった饅頭に針が仕込まれていたり、下校時に謎の自動車にひき逃げされそ…

セカイ系な親父の鬱な話

父親がまた「引っ越し」の話がしたいと言って、来た。 隣に某宗教団体の本部があり、24時間監視されているので、引っ越したいというのだ。 思えば、そんな引っ越しに付き合わされて、何度貯金と労力を浪費してきたことか… もう2,3回は引っ越しているし…

『ラスト・ブラッド』勝手に応援キャンペーン

6月7日(日) 12:00〜 映画の舞台となった商店街で密かにやります。 ◆『ラスト・ブラッド』勝手に応援キャンペーン http://t-ginjiro.jugem.jp/?eid=166 ◆映画 『ラスト・ブラッド』にトゴシギンザ登場! http://t-ginjiro.jugem.jp/?eid=165 - ■『ラスト・…

マンガ原作者になる方法

いや、それにしもてジャンプで連載している『バクマン。』の影響なのか、にわかにマンガ原作にスポットが当たってきているような気がする今日この頃。 マンガ原作バブルというか、原作者志願の若者を食い物にするビジネスとか、これから出てくんじゃないのか…