犬惑星

『ゆるキャラ論』著者・犬山秋彦のブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月蝕歌劇団 『<津山三十人殺し>幻視行』

数年ぶりに月蝕歌劇団を観てきた。 かつてのような華やかさはないけれど質実剛健で、安心して暗闇に身をまかせることの出来る良い舞台だった。知らない女優さんばかりだったけれど、巧いとかヘタではなしにその演技に感情を揺さぶられた。 『津山三十人殺し…

ポニョとルナティック

昨日、夏目漱石の話を書いていて、ふと古い友人のことを思いだした。 精神病院に強制入院させられた例の彼と会った日に書いた日記があったので、ハードディスクを発掘してみた。 『こころ』だと思っていた文庫本は、『それから』だった。 なるほど、僕は彼と…

ポニョと漱石

宮崎駿監督がポニョを作っている間、夏目漱石をずっと読んでいたというし、「崖の上の」というタイトルや主人公の名前は夏目漱石の小説『門』からとられているという。 しかし、どこにどう夏目漱石がポニョに織り込むまれているのか、そこを指摘している人が…

ヤンキー回帰としてのポニョ

『ジブリの森とポニョの海』を立ち読みしていたら、ロバート・ホワイティングとの対談で「ポニョは笑えるような映画じゃありませんから」と断言していた。*1「ええっ!? そうなの?」と驚いてしまった。少なくとも、劇場で観ていると何度か観客がドッと笑う…

崖の上のポニョ

※ネタばれ注意 642 :名無シネマ@上映中:2008/08/16(土) 09:45:13 I D :XgCLQ9v3 <略> 一連の物語を、もう一度生まれるためのイニシエーションと考えれば、 アレは死後の世界というより、洪水語の世界は生まれる前の胎内だよね。 「死ぬっていうのは、生…

本当はあまり怖くないポニョの都市伝説

http://d.hatena.ne.jp/dog-planet/20080803 ※ネタばれ注意 せっかくなので、もうひとつ都市伝説風に解釈してみた。 みんな誰もが最初に思う、「海水魚を水道水で飼ったら死ぬだろ」というツッコミ。実はこれが物語の伏線だったのだ。あの時点で、まずポニョ…

本当は怖いポニョの都市伝説

- 誤解が多いので、ポニョ関連の記事をまとめました。 一番お勧めは「ヤンキー回帰としてのポニョ」です。 監督がなぜ、こんな珍妙な映画を作ったのか、理解しやすくなるのでは… リアルライブ版『本当は怖いポニョの都市伝説』 http://npn.co.jp/article/det…